公務員試験受験者へ 100 の質問

通らばリーチ!! の管理人が制作した質問集に解答してみました.

  1. まず, この質問に解答した日付を教えてください.
    2004 年 12 月 14 日
  2. あなたのお名前 (HN) を教えてください.
    ARQ
  3. もしよろしければ, あなたの年齢・性別を教えてください.
    (受験当時) 24 歳の雄
  4. 学生時代の所属学部を教えてください.
    (院修士中退) 工学研究科電子情報工学専攻, (学士) 工学部情報工学科
  5. この100の質問をどこで知ったか教えてください.
    みつざわの公務員受験関連リンク集からたどり着きました.
  6. いつ頃から公務員を目指して勉強を始めましたか?
    2003 年 8 月頃
  7. 公務員を目指した志望動機をお聞かせください.
    民間企業への就職が決まらなかったことがきっかけ. きっかけこそ負の感情だったけれど, 今になって思えば公務員を知るという機会を得てよかったと思います.
  8. 第一志望の就職先はどこですか?
    某中央省庁
  9. 問8で答えたところを目指す志望動機をお聞かせください.
    自分で学んだことが直接生かせる理想の職場だと感じたから.
  10. 1日平均の勉強時間はどのくらいですか (でしたか) ?
    時間にして 3 時間ほど. それ以上やっても頭に入らないので.
  11. 予備校などには通っていますか?
    無料模擬試験を受けに行った 1 回だけ.
  12. 模擬試験は何回くらい受験しましたか?
    10 回. 詳しくは体験記にて.
  13. 一緒に公務員を目指している友人はどれくらいいますか?
    残念ながらいません. 同期の学生は既に民間に就職していたので.
  14. 親は公務員を目指していることをどう思っていますか?
    否定はしないという感じでした. 今にして思えば, 民間を全く受けずに公務員一本に絞ったということには相当な不安を感じていたと思います.
  15. もし落ちてしまったらどうしますか?
    年齢制限ぎりぎりまで粘るつもりでした.
  16. 試験前や官庁訪問の時期, バイトはどうしますか?
    そもそもアルバイトはしてません.
  17. 試験勉強の息抜きにはどんなことをしていましたか?
    ゲームセンターに行ったり真・三國無双で遊んだり.
  18. 2ちゃんねるの公務員試験板は見ていますか?
    国Ⅰ受験後から見るようになりました.
  19. その他に, 公務員試験に役立つサイトがあれば教えてください.
    技術系公務員試験対策
  20. コネは持っていますか?
    あれば苦労しないですよね.
  21. 家族に公務員はいますか?
    義理の叔父
  22. 公務員試験はいくつ受けましたか? (受ける予定ですか?)
    国家Ⅰ種 (理工Ⅰ), 国家Ⅱ種 (電気・電子・情報) を受験. 某政令指定都市 (電気) は申し込みしたが受験せず.
  23. 民間企業は受けましたか?
    受けていません.
  24. 上記の志望順位を教えてください.
    1. 国家Ⅰ種 (理工Ⅰ)
    2. 国家Ⅱ種 (電気・電子・情報)
    3. 某政令指定都市 (電気)
  25. 転勤は歓迎ですか?
    働けるならどこでも O.K.
  26. 自分の性格は明るいほうだと思いますか?
    間違いなく内向的...
  27. 学生時代はどんな部活動をしていましたか?
    文系サークル. 私はウェブサイト管理と広報を担当.
  28. 学生時代に印象に残った経験について語ってください.
    • NTV 主催の全国高等学校クイズ選手権に参加. 見事予選落ち.
    • ボランティアサークルにて聾学校を訪問. 小企画をする.
  29. 持っている資格があれば教えてください.
    • 珠算 3 級
    • 実用英語技能検定 3 級
    • 第二種情報処理技術者
    • (普通自動車第一種運転免許)
    • (初級システムアドミニストレータ)
    () 内は受験時に持っていなかった資格です.
  30. 趣味は何ですか?
    サッカー観戦 (TV で). 卓球.
  31. 特技は何ですか?
    LAN 構築ができる.
  32. ボランティア経験はありますか?
    学生時代に印象にのこった経験についてを参照.
  33. アルバイトはどんな仕事をしていました?
    アルバイトはしていません.
  34. 年金は納めていましたか?
    義務ですから...
  35. 1日の平均睡眠時間はどれくらいですか?
    7 時間くらい
  36. お酒や飲み会は好きですか?
    嫌いというわけではない. 一応飲める方ではある.
  37. 今の人生に満足していますか?
    満足な豚よりは不満足な人間のほうがよく, 満足な愚か者よりは不満足なソクラテスのほうがよい (by John Stuart Mill)
  38. 人生で一番楽しかったと思う時期はいつですか?
    人生いつでも必死です.
  39. スポーツは, やる派?見る派?
    見る派
  40. 自由に自己PRしてください (笑)

    実際に内定先で使った自己 PR 文 (1 分用) です.

    コツコツと努力していくことを信条としています. 勉学や研究活動が上手く進められなかったときに, 上手くいかなかったことに悲観せず, なぜそのような結果が発生したのかを冷静に受け止め, 修正していくことを大切にしています.

    また, ウェブサイトに使われる書式である HTML について深い知識を持っています. HTML の知識を最大限に生かして, 人間にも機械にも分かりやすいウェブサイトを発信することができます. 実際に, 大学で所属していた研究室やサークルでウェブサイトの管理を担当していた実績があり, 所属組織内外から, 見やすい, 分かりやすいという評価をいただきました.

  41. 択一試験と論述試験はどちらが得意ですか?
    特にどちらの方が得意だという意識は無いです.
  42. 教養と専門はどちらが得意ですか?
    文句無しに専門. さすがに国家Ⅰ種で偏差値 70 が出るとは思ってもみませんでしたが.
  43. 得意科目を1つ挙げてください.
    数学 (教養, 専門)
  44. 苦手科目を1つ挙げてください.
    世界史 (教養), 電子回路 (専門).
  45. 国家2種試験の専門6科目は, どれを選択しましたか?
    電気・電子・情報では事情が違うので体験記を見て下さい.
  46. 文章読解についてコメントをお願いします.
    英語は大丈夫なんだけどね...
  47. 数的処理についてコメントをお願いします.
    時間がかかって仕方がない.
  48. 資料解釈についてコメントをお願いします.
    個人的には楽.
  49. 自然科学についてコメントをお願いします.
    解いていて楽しいね.
  50. 人文科学についてコメントをお願いします.
    苦痛.
  51. 社会科学についてコメントをお願いします.
    新聞を読んでいれば何とかなる範囲かな?
  52. 憲法数学 (専門)についてコメントをお願いします.
    これは満点を取れそうだ.
  53. 民法物理 (専門)についてコメントをお願いします.
    流体力学が鬼門.
  54. 行政法電磁気学・電気回路についてコメントをお願いします.
    計算が面倒臭い.
  55. 行政学電気計測・制御についてコメントをお願いします.
    専門外につき, 電気回路でカバーできる部分のみを解いてみた (ブリッジ回路とか).
  56. 政治学電気機器・電力工学についてコメントをお願いします.
    専門外につきパス.
  57. 経済原論電子工学・電子回路についてコメントをお願いします.
    大の苦手.
  58. 財政学・経済政策通信工学・情報工学についてコメントをお願いします.
    大得意... だったんだけどな... 本番では大失敗.
  59. その他, 公務員試験のために勉強した科目があればコメントをお願いします.
    普段から新聞を読んでおくのが大事ですね.
  60. 一番時間を割いて勉強した科目はどれですか?
    文句無しに専門試験. 特に数学には力を入れた.
  61. どうしても分からない問題に出くわしたときの対処法を教えてください.
    択一なら可能なかぎり選択肢を減らしてから山勘で. 1/5 が 1/4 になるだけでも期待値は 1.25 倍になるのだから...
  62. 試験は制限時間一杯まで受ける派or途中でもできたら退室する派?
    時間一杯まで利用して見直しをする. 実際に, 数的推理で間違いを 2 つ発見できた.
  63. 教養試験の解答順序を教えてください.
    1. (国Ⅰ)時事
    2. 文章理解
    3. 自然科学
    4. 人文科学, 社会科学
    5. 資料解釈
    6. 数的推理
    7. 判断推理
  64. 大学での勉強は役に立ちましたか?
    たぶん役に立っていると思う. 特に専門試験で.
  65. 試験勉強の秘訣のようなものがあれば教えてください.
    演習量が決め手.
  66. オススメの参考書とかがあれば教えてください
    詳しくは体験記にて. 主に LEC 模試と実務教育出版の通信教材.
  67. 問題集は同じものを何度もやりますか?
    少なくとも 3 回は.
  68. 記述専用の対策はしましたか?
    LEC 模試の教養論文の見直し.
  69. 主要科目で捨て科目を作りましたか?
    (教養) 人文科学, (専門) 電気機器・電力工学.
  70. 高校受験や大学受験と比べて, 公務員試験の勉強はどうでしたか?
    問題演習を何度もこなすというスタイルは自分にとって最良のものです.
  71. 面接対策は特にしましたか?
    ほとんどしていなかった.
  72. 写真はスーツ姿で撮りましたか?
    当然.
  73. 面接と筆記試験はどちらが得意ですか?
    文句無く筆記試験. 国家Ⅱ種の面接ではなぜか B 判定だったようですが.
  74. 圧迫面接の経験はありますか?
    無いですね.
  75. 面接や官庁訪問のとき, 他の受験生と話したりしましたか?
    残念ながらあまり機会が無かった.
  76. 面接や官庁訪問で, 後々まで続く友人はできましたか?
    一期一会の精神で.
  77. 面接で聞かれて困った質問などがあれば教えてください
    対策の範疇でした.
  78. 面接時の失敗談などがあれば教えてください.
    国家Ⅰ種の面接のときは, ほとんどが手探り状態でした...
  79. 職場訪問や官庁訪問でいい印象を持った官庁があれば挙げてください.
    体験記を参照してください. 具体的な省庁名は伏せておきます.
  80. 予備校などで模擬面接を受験しましたか?
    中央省庁で... というのは冗談ですが, 結果的にはそのようになってしまった模様です.
  81. 個人面接と集団面接はどちらがやりやすいですか?
    集団面接は一度もやっていません.
  82. 面接では自分を出し切ることができたと思いますか?
    国家Ⅰ種ではさっぱり. 国家Ⅱ種では上手くできたと思います.
  83. 面接では全て正直に答えたor嘘をついたりもした?
    嘘はつけない性格です. ただ, 内定先の面接を受けたときにここは第二志望ですとはっきり言ったのはまずかったと思いました (じゃあ, 何で内定をもらえたんだろう?).
  84. 緊張はするほうですか?
    適度に. 平易な言葉を選んで話すという余裕はありました.
  85. 面接で話す内容は, 暗唱重視orアドリブ重視?
    台本は作りましたが, 実際にはポイントしか抑えていません.
  86. 初任給の使い道 (予定) は?
    おそらく生活費に消えることでしょう.
  87. もし100万円手に入れたら何に使いますか?
    PC のチューンアップに注ぎ込むと思います. あとは親孝行に.
  88. もし人生をやり直せるなら, どこからやり直したいですか?
    大学入学直後から. 充実していた反面, 後悔していることも多いので.
  89. 自分が目指す公務員像について語ってください.
    歩く勧善懲悪, 歩く有言実行... と言われたい.
  90. 他の公務員試験受験生に向けて一言お願いします.
    試験はあくまで第一段階. 本当に重要なのは根源にある志望動機と自分の未来像です.
  91. キャリア官僚に向けて一言お願いします.
    会期中は本当に大変だそうで... 頑張って下さい.
  92. 公務員の事件がマスコミで大きく報道されることについてどう思いますか?
    風当たりが冷たいのは確かですね...
  93. 公務員の内定をあえて金額で表すとしたら, いくらくらい?
    初任給 (国家Ⅱ種なら 2 級 2 号俸の ¥170,700-)
  94. 最近盛んな民営化の動きに関してはどう思われますか?
    予算を削るのに必死なのは分かる. ただ, 民営化すべきところとそうでないところは見極めが重要. 個人的に, 違法駐車取締は民営化して欲しい.
  95. 公務員は, これからも安定している職業だと思いますか?
    国の情勢が傾きかけている以上, そんなことは到底思えない.
  96. 公務員試験を通じて得たものがあれば挙げてください.
    素養と未来像
  97. 公務員試験を通じて失ったものがあれば挙げてください.
    親戚との交流時間
  98. 公務員試験制度のココがおかしい!!と思うところを挙げてください.
    採用予定の 3 倍も合格者を出しても...
  99. 公務員の最大の魅力は何だと思いますか?
    国や自治体を直接コントロールするということ (逆にプレッシャーにもなる).
  100. お疲れ様でした. 最後に一言!!
    存在感のある公務員になりたい!

更新履歴